つみき

子供をのびのび育てられる中古一戸建てを建てるコツ

  1. Home
  2. 住宅を建設する費用とは

住宅を建設する費用とは

玩具の家

予算を組むためには

注文住宅を建設する際にかかってくる費用はどの程度なのか、気になっている人も多いでしょう。新築住宅を購入する場合、気に入ったエリアに良い住宅がなければ注文住宅を検討することになるからです。注文住宅であれば基本的にエリアは自分で選択することができ、土地があれば好きな家を建てることができます。土地自体は安く購入できることもありますので、それほど悩むことはないでしょう。愛知県では注文住宅にかける費用も、全国的に見て高くなっています。もちろん東京都など都市部になるにつれて費用は高くなる傾向にあり、田舎になれば多少価格が下がっていきます。愛知県は名古屋などの都市部を抱える地域でもあり、注文住宅の平均価格も上がっているのです。

費用面のことを考えて

愛知県で注文住宅の建設を依頼する場合には、実際に記載されている価格の他に諸費用がかかることを知っておきましょう。建物本体にかかってくる費用だけでなく、内装などに使われる細かい金額や住宅にかける保険などのことも考えなければなりません。注文住宅であれば仲介手数料などが取られることがないため、諸費用などは安くなりますが2割から3割程度は建物の工事以外の費用と思っておきましょう。愛知県は坪単価の平均も全国から見ると高い傾向にありますので、家を購入する場合には多少余裕を持った資金計画が必要になります。大半は住宅ローンで賄うことができますが、頭金が必要であったり諸費用などはその場で支払う必要も出てきます。